フムンガスじゃないです

ヒューマンガスです

2015年上半期によくきいた曲

ただのVJ/大学生(たまにDJをする)が後から振り返って「あーそういえば2015上半期はこのあたりきいてたな」と確認あるいは回顧するための記事ですのであしからず。いつ何を好きだったか、というのはこうしてしたためておかないと案外曖昧になってしまうものです。自分が忘れっぽいだけかもしれません。

それと、あくまで「よくきいた曲」であってリリースは2015年上半期に限りません。ワタシは音楽に疎い人間なので今更になってチェックしていたり、自分の中での再評価があったりなど理由は様々です。順不同。

8月も終わろうかというタイミングでこの手の記事を書くのは自分のだらしなさを露呈しているようで少し恥ずかしい気もしますがせっかくなので。

 

 Grynpyret - In The Picture

Grynpyretは上半期かなりハマったアーティスト。Twitterで名前の読みかたがわからないと話していたら本人に届いてこんなのがアップされたのには笑った。

 

Nice Feelings - Fresh

140〜150くらいのFuture Bassに飽きていた頃にリリースされて(最近はまた好きですよ)、こういうのが欲しかったんだ! と喜んだ記憶アリ。好きすぎてDJで2回に1回はかけてるかもしれない。

  

österreich - 無能

正直な話いまだにthe cabsの幻影を追いかけているせいかどうしてもösterreichでは物足りなくて、それでも繰り返しきいてしまう。未練がましいなって笑ってくれ

 

 Hannah Diamond - Every Night (Lil Mystic Kawaii Trance Lord Edit)

キーがDないしBmの曲にあざといくらいのKawaiiを感じてしまう(なんてツイートをしたな)、という理由で原曲より好きかもしれない。Lil Mysticの曲を好きなのはきっとほのかに色っぽさが見え隠れしているから。

 

 清 竜人25 - Will♡You♡Marry♡Me?

2ndシングルがピンとこなくて3rdでまたいいなと思ったところで改めて1stのよさを再確認。清竜人はデビュー辺りからぼんやりと追ってるのだけど活動の変化にいつも驚かされる。一貫して言えるのはソングライターとして天才だということ。

 

 Diveo - Fairytale Girl

人間の声という最強の楽器がその威力を存分に発揮している曲! SoundCloudで掘り当てた瞬間あまりのすばらしさにガッツポーズしました。とにかくきいて。

 

 matra magic - Grid Compass

Future Bassをコード感という面から捉えたとき、ジャンルの潮流が少しずつ変わって(分かれて?)きているのを感じるのだけどどうだろう。アーティストの出自による違いが大きいように見受けられるのだけど……何が好みかは人それぞれだからよかったらお酒でも飲みながら話そうね。

 

 赤い公園 - ランドリー

この曲の入ってるアルバムの前作がよすぎてリリース当初CD通してピンと来てなかったのだけど、3年経ってきいてみたら、なんだ、いいアルバムじゃん。ナンバーシックスのbootleg? 何のことだか。

 

 Hercelot × Tomggg - GREENGUM

いちばんリピートしてるかも。上半期、ハスロさんはだうみさんのRemixやパーゴルさんのRemix・TomgggさんはButter Sugar Cream(名盤!)やKiWiのRemixなどそれぞれの楽曲もたまらなくて、そんなふたりの共作なんて間違いないに決まってるってワケ。

 

やくしまるえつこ - やじるしソング

Corneliusやくしまるえつこ。「ここからここまで あいしあったり」という歌詞でとどめを刺された。ドキドキするフレーズをこの声とサウンドでやるの、ズルいよ。

 

 Masayoshi Iimori - Break It

緊張と緩和の使いかたが上手すぎ。乱暴な表現を承知で言うと彼の曲にはニコニコ動画以降の音楽という印象を持ってる(本人の経歴的に当たり前だ、と言ってしまえばそれまでなんだけど)。2010年代の日本でないと生まれ得ない唯一無二のサウンド! こういうこと面と向かっては絶対に言わないけど。

 

 noclip - Fatal Error

そんなにピコピコエモエモされたら好きになっちゃうじゃんか、どうしてくれるんだ! なんだその展開、揺さぶりにきてるのか、いい加減にしてくれ! 好き!

 

 Toby Gale - Hawaii Wifi Tiger Moves

コレも140〜150のFuture Bassに飽きていた頃のリリースだったかな。実家住まいだったときはききながらお部屋で飛び跳ねても問題なかったのだけどひとり暮らしをはじめた今はそうもいかないからフロアでききたい。ワタシはよくDJでかけてる。

 

 三人祭 - チュッ!夏パ〜ティ

今でも通用する夏アンセムじゃないかな。2000年代ハロプロ、世代ドンピシャだからという懐かしさ補正もあるのかもしれないけれど音楽的に好き。松浦亜弥も上半期よくきいたし。ところでこの辺りのアイドルソングをきくといつも落ちサビについていろいろ考えるのだけど、この曲も最近だったら落ちサビになっていたのかなという箇所があり興味深い。

 

 In the blue shirt - Seven Bridge

この曲をカラオケソングにしてしまったという罪は一生背負っていく所存。

 

 

その他、SOUL'd OUTやRIP SLYME辺りの再評価・椿屋四重奏ってめちゃくちゃいいバンドだなとヘビロテして久々に楽器を触りたくなる・トイミュージックがずっと自分の中できててYouTubeでのdigに夢中・高校時代に書いていた音楽記事(このブログみたいなの)を読み返していろいろきき直してる・やっぱりブレイクコアが好きでアーメンには逆らえない……などまだまだありますがキリがないのでこの辺りで。