フムンガスじゃないです

ヒューマンガスです

タイのMVがヤバい

タイのRSFRIENDSというところから出ているMVがおもしろいんです。頭に疑問符がたくさん浮かんできます。90年代〜00年代初頭のタイの作品は全体的にこんな感じなのかと錯覚してしまうくらいの数があるのですが、その中から5つ紹介します。暇つぶしにどうぞ。

 

1. อย่าพูดเลย : Raptor

www.youtube.com

1998年リリース。いきなりPhotoshopで謎の画像編集をしているシーンから始まります。ショートドラマが繰り広げられているようですがタイ語がわからないので何も掴めません。MV本編は別にいいです。

 

2. The X-venture : รวมศิลปิน

www.youtube.com

1999年リリース。新幹線の上に乗っているシーンでうっかり笑ってしまいました。

 

3. เกรงใจ : แร็พเตอร์ feat.โดม

www.youtube.com

1997年リリース。2:35〜2:58の躍動感は必見です。RSFRIENDS、スケートボードが好きなのかな。

 

4. บอดี้การ์ด : สมชาย เข็มกลัด

www.youtube.com

1993年リリース。タイのスイカ割りは激しいんですね。

 

5. คิกคาปู้ : Anan Anwar

www.youtube.com

2002年リリース。ボウリング場を何だと思っているんだ!

 

 

以上5作品でした。ちなみにこの中の楽曲で一番好きなのはどれかと訊ねられたら迷わずคิกคาปู้と答えます。この動画の4:10〜でリメイク版が確認できますが、断然2002年版が好きです。

 

それでは、日本でこの年代にどんなMVが作られていたのかを確認して終わりにしようと思います。2000年リリースのこちらをご覧ください。

 

www.youtube.com

 

タイよりヒドい。